今日は二本立て

2005年9月4日
・今日のCDCについて

結果は平凡3−2。悔しいので来週にPWCでリベンジします。

んで、また深刻な話。《歯と爪/Tooth and Nail(MRD)》から出てくる《メフィドロスの吸血鬼/Mephidross Vampire(5DN)》&《トリスケリオン/Triskelion(MRD)》。これに《鏡割りのキキジキ/Kiki-Jiki, Mirror Breaker(CHK)》が追加されるとトリスケにいくらでもカウンターを載せることができる。メフィドロをコピーしてトリスケ自身にカウンターを打ち込めばいいのだ。

メフィドロスの吸血鬼
Mephidross Vampire
4BB
クリーチャー ― 吸血鬼
3/4
飛行
あなたがコントロールする各クリーチャーは、それ自身の他のクリーチャー・タイプに加えて吸血鬼であるとともに、「このクリーチャーがいずれかのクリーチャーにダメージを与えるたび、このクリーチャーの上に+1/+1カウンターを1個置く。」の能力を持つ。

そしてまた問題提起。

「そのターンのうちに対戦相手を撃ち殺すことができるか?」

私はできないと思っていた。しかしジャッジは出来ると言う。これは出来るのか!?

私が思うには

4/4のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、5/5で1点のダメージが与えられているトリスケ完成。
5/5のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、6/6で2点のダメージが与えられているトリスケ完成。
6/6のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、7/7で3点のダメージが与えられているトリスケ完成。
7/7のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、8/8で4点のダメージが与えられているトリスケ完成。
8/8のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、9/9で5点のダメージが与えられているトリスケ完成。
9/9のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、10/10で6点のダメージが与えられているトリスケ完成。

〜中略〜

200/200のトリスケ、カウンターを1つ取り除いて1点のダメージ、カウンターが2つ乗る。
→結果、201/201で197点のダメージが与えられているトリスケ完成。

と、いうことはターン終了ステップを挟まなければ
4発撃った時点で死亡!するのでは?

しかしジャッジは1点のダメージにつきカウンターが2個乗るのだから201/201のトリスケに与えられているダメージは100点(くらい?数字は定かでは無いがとにかくそのターンのうちに相手に打ち込むことは可能)だというのです。

ここからは愚痴になっちゃうんだけどそのことを聞きに行ったらすごい剣幕で罵倒された。カードの効果も知らないで使う奴はプレイする資格は無い!!とも言われた。どのように説明しても納得行くような形で答えてくれないし、わからないのはお前が悪いと決め付けるような口調だった、実際そう思っているんだろう。なんでプレーヤーがジャッジにルールの説明を受けに行くだけでここまで言われなきゃいけないのかな・・・。これじゃ初心者プレーヤーはビビるし気軽にルールなんか聞けやしない。今までプレーヤーのマナーがどうとか言ってきたけど、ジャッジに対してもマナーがうんぬんと言いたくないよ。なんか悲しくなってきた。少なくともプレーヤーの大半はジャッジを信頼しているし尊敬しているはず。そんなジャッジから高圧的な態度をされたら何を頼っていいのやら。プレーヤーは金出してるんだからある程度のサービスを受ける権利はあるでしょう?ホントに悲しい。

最後になりましたがメフィドロ×2&トリスケの件、正式裁定知ってる方がいましたら教えてくださいm(_ _)m

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索