気分はリグレット

2005年10月27日
手元に4つデッキがある。

? 白赤ウィニー
? 白青赤《不朽の理想/Enduring Ideal(SOK)》デッキ
? 白黒緑《よりよい品物/Greater Good(9ED)》デッキ
? 青緑黒《早摘み/Early Harvest(MI)》デッキ

この4つで回すと↓

よりよい品物>早摘み=不朽の理想>ウィニー

の順に強い。みんなコンボデッキだからまわった物勝ちなんだけどどうやってもウィニーが弱いことは変わらない。

何が原因かというと速度の問題でウィニーが鬼回りした際でも4ターンかかること。(《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda(CHK)》→《レオニンの空狩人/Leonin Skyhunter(9ED)》→《栄光の頌歌/Glorious Anthem(9ED)》→《稲妻のらせん/Lightning Helix(RAV)》2発、これできっちり20点)普通にまわるとまあ5ターン、遅くて6ターンかかる。この計算は相手が金魚だった計算でこれに《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder(CHK)》が絡むと1ターン遅くなって、《ロクソドンの教主/Loxodon Hierarch(RAV)》が絡むと2ターンは確実に減速する。

で、コンボデッキたちは平均5〜6ターンで回って来るわけで、それに相手を減速させるカードがプレイされると1ターン寿命が延びる。と、いうことは先手かつ妨害手段が挟まれば6ターンは確実に猶予があるということ。これだけあればコンボ回るんですよ。割合的に

ウィニー:コンボ=3.75:6.25

くらいの勝率だと思われる。サイドボードからウィニー側は《真髄の針/Pithing Needle(SOK)》やら《日光女/Nikko-Onna(SOK)》やら入ってくるから多少勝率も落ちるけどその分速度も落ちるからトントンか。メタられてなければそれだけ有利だし。

白の貴公子改め地雷の奇行士になるのだろうか・・・。

いや、コントロール系にはすこぶる弱いぞコンボは。特にカウンター入ってるやつには。《防御の光網/Defense Grid(9ED)》持ってないから買いに行かなきゃ。めんどくせーな。さて、困った困った。

んで結局何だかんだでウィニーなんだろうな、そんな私。

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